日捲りログ・ハーシグ


海賊島の海岸にて。

「ハーヴェイ!」
「お〜、何だ?」
「…寒くないのかと思って」
「もう随分温かいぜ。泳げるんじゃないか?」
「泳ぐには早いだろ」
「そうか?シグも来てみろよ」
「…本当だ、結構温かいんだな」
「だろ」
「でも、泳ぐにはまだ冷たいんじゃないか?」
「そうでもないと思うんだけどな〜。この位の時期に、素潜りとか普通にしてたぜ」
「……そうなのか」
「そうだぜ。………」
「…ハーヴェイ?海の中がどうか…うわっ!」
「ほら、魚。潜れば貝とか海老とか…結構捕れるんだよな」
「いきなり放るなよ!…逃がすかと思った」
「……もう一匹いくぞ〜……よっ!」
「わっ!」
「…声かけただろ、今度は」
「声のかけ方がいきなりじゃ意味無いだろう!」
「まぁ、ちゃんと受け取れたんだから上出来だな」
「…この魚、どうするんだ?」
「焼いて喰えば良いだろ。酒の肴には充分だぜ」
「あぁ、……」
「…どしたよ、シグ」
「……あそこに…」
「おい、あんまそっち行くと深くなってるぞ!」
「あ、うわっ!」
「シグ!」

「……深いって言っただろ」
「…ごめん、助かった」
「あ〜、びしょびしょだな。こんなことなら泳いどきゃ良かった」
「…ごめん、ハーヴェイ」
「別に怒ってねぇよ。お前だって濡れ鼠だし」
「俺は、自業自得だから」
「それより、何だよ。何かあったのか?」
「あぁ、これが」
「…花びらだな」
「そう」
「………これがどうかしたかよ」
「え?どう、ということはないけど…もう何処かで花が咲いているんだな、と思って…」
「……変なところでだけ感情で動くよな、シグは」
「…何の花だろうな」
「……何だろうな。こんな、薄い桃色した花なんてあったか?」
「…サクラって花は、こんな花弁をしているらしいよ」
「…サクラ?」
「そう。赤月の何処だかには、その木があるらしい」
「木?」
「サクラは草花ではなくて、木に咲く花なんだ。木の全体が花で覆われて、桃色に染まって見えるって」
「……よく、わからないな。想像つかねぇ」
「絵なら、見せられるよ。おいでよ、ハーヴェイ。温かいって言ったって、こんな濡れたままじゃまずいし、中に入ろう」
「ん、そだな」
「…随分長い旅だろうな」
「何が」
「これが、サクラの花弁ならさ」
「そうだな。………シグは、さ。その花を、見に行きたいのか」
「…どうだろうな…。見てみたいかもしれない」
「…そっか」
「……でも、見るのは無理だ」
「どうしてだよ。赤月までは、そりゃ遠いけど、無理って訳じゃねぇだろ」
「俺は、この海から離れる気はないんだ。ほんの少しの間でもさ。キカ様や仲間の皆と…ハーヴェイの傍からな」
「…そうか。シグは、道に迷いそうだよな。一人旅はやっぱ無理か」
「…何だと?」
「怒るなよ。お前がここを選んでくれて嬉しいんだぜ。安心しろよ。お前の旅の共には、ちゃんと俺もキカ様も皆も一緒だろうからさ」




シグルドの髪に枝が絡んでしまいました。

「痛…」
「シグ?どうしたよ」
「…いや、髪が枝に絡まったらしい」
「取ってやるよ」
「あぁ、大丈夫だ」
(懐剣を取り出してあっさりと髪を切り落とす)
「………!!?」
「…ハーヴェイ?どうしたんだ」
「どうして切ったりするんだよ!?」
「え?だから、髪に枝が絡まったから…」
「取ってやるって言っただろうが!」
「切った方が手っ取り早いと思って。…ハーヴェイ?」
「……何だよ…!…折角、綺麗な髪……」
「ちょっと不揃いにはなったけど、すぐ伸びるさ」
「そういう問題じゃねぇんだよ」
「どういう問題なんだ?」
「気分の問題!」
「気分?…あ!すまん、お前の親切を無視したつもりはなかったんだ」
「…だから、そうじゃねぇって。あのな、俺はシグの髪を気に入ってるんだぜ。だから、簡単に切っちまうなって言ってるんだよ」
「…そう…なのか?」
「そうだよ」
「……わかった。じゃあ、気をつけるよ」
「おう、そうしてくれ」




天然な恋人・拍手企画より

「あんな奴の言う事なんか、聞かなくたっていいんだよ!」
「別に…大したことじゃなかったじゃないか」
「どこが大したことじゃないんだよ。あの野郎、調子に乗ってべたべた触りやがって…」
「占ってくれただけじゃないか」
「あれの何処が占いだ!」
「え…、普通に、手相を視てくれてたじゃないか」
「あのなぁ、シグ!あんなの口説き文句の常套手段なんだよ!」
「口説き文句って…俺は男だぞ?」
「あの野郎はどっちも見境ねぇんだよ。俺が来なかったら、空き部屋に連れ込まれるところだったじゃないか」
「…そうだったのか?」
「そうだよ」
「…じゃあ、あの占い結果は嘘なのか」
「そうに決まってんだろ!」
「『今の恋人とは近い内に別れが来る』って、嘘なんだな?」
「そんなこと言いやがったのかよあいつ〜!!」
「…そうか…。良かった。その結果は嘘だろうって言ったんだ」
「なんだ、インチキ占いだっていうのは気付いてたのか?」
「いや、占いなんてよくわからないしな。でもお前と別れるなんて、そんなのある訳無いじゃないか」
「…よくわかんねぇけど、どこからくる自信なんだ?それ」
「…もしかして、別れたかったりするのか?ハーヴェイは」
「んな訳ないだろ。俺が海賊やめるときじゃないか?お前と別れるなんてさ」
「死ぬまでじゃないか。死ぬまで海賊、やめないんだろう?」
「おう、死ぬまで海賊、死んでも海賊!」
「じゃあ俺達、いつまで一緒に居るんだろうな」
「さぁね。ずっとだろ。それでいいじゃん」
「(笑って)そうだな。それで良いか」

「とりあえずあのインチキ占い野郎は、もう一発ぶん殴ってくるぜ!」




踊る
場所は昼の甲板上かな?

H→ハーヴェイ
S→シグルド
HE→ヘルムート

H「なぁ、シグって踊れるんだよな」
S「ワルツなら。軍属と言ってもミドルポートは貴族の街だったからな」
H「なぁなぁ!ここで踊って見せてくんねぇ?」
S「う〜ん…。踊れないことはないが、相手が居ないんじゃ見ていても面白く無いと思うぞ」
H「相手か…。…お、良い所に。お〜い!ヘルムート!」
HE「…何か用か?」
H「お前ってさ、踊れるんだよな?」
HE「…踊り…?」
S「ワルツだよ」
HE「あぁ。一応は」
H「よしよし!じゃあさ、シグと踊って見せてくれねぇか?俺、そういうちゃんとしたやつって見たことねぇんだよな」
S「普通は男女で踊るものだぞ?」
H「ん〜、でも手っ取り早い奴、いねぇし。…なぁ、だめかよ、ヘルムート」
HE「…まぁ、別に構わないが…。…俺は男性パートしかわからない」
S「わかった。じゃあ、俺が女性役を引き受けるよ」

ワルツを踊る二人。

H「もうちょっと派手な技とかねぇの?」
HE「技?……では…」

シグルドの手を取りくるりとその身を回転させる。腰を引き寄せ身を傾ければ、苦笑交じりながらもシグルドもリードにのる。
弓なりに背を反らせて、ヘルムートの腕に身を任せる。
すいっと腰を引き戻され、二人、しなやかで優雅な動きのまま身を起こす。ヘルムートがシグルドの片手を取り、ハーヴェイに向かって軽く腰を折って一礼。

HE「…こんなものでどうだ」
H「お〜!なんかすげ〜!」
S「面白かったのか?」
H「面白かったぜ。ヘルムート、ありがとな」
HE「いや」
H「今のやつ、俺にも出来ねぇかな」
S「練習すれば出来るようになるとは思うが…今すぐには無理だと思うぞ」
H「さっきの技なら俺でも出来るって」
S「さっきのって…あれをやりたいのか?」
H「そうそう!ほらシグ、手、出して」
S「……落とさないでくれよ」
H「落とすかよ」

見よう見まねでシグルドの腰を抱えるハーヴェイ。シグルドの方がリードして、何とか形になるように持っていく。
腕を引かれ腰を引き寄せられて、背をしならせる。
反らされたシグルドの顎先を眺めながらハーヴェイが顔を寄せる。

S「わっ!?危な…ハーヴェイ!?」
H「大丈夫だって!ちゃんと抱えてるし」
S「…っ!…ハーヴェイ!」
H「ごちそうさま!…よっと!」

ぐいっと腰を引かれて身を起されるシグルド。
腰を抱かれたままハーヴェイの隣に立たされる。そこまでの動きだけは何故か完璧な動きで。

HE「…結構上手いな。練習すれば良い踊り手になるんじゃないのか」
H「そっか?でも、シグ以外が相手じゃ興味ねぇしな〜」
HE「そうか。…まぁ、ハーヴェイに必要な技能ではなさそうだからな。構わないんじゃないのか」
S「………そういう問題だったんだろうか、今の…」




08年始の挨拶

「ハッピーニューイヤー!」
「明けましておめでとうございます。…ハーヴェイ、それは何処の言葉なんだ?」
「ん?よく知らねぇ。昔、教えて貰った」
「意味は分かってるのか?」
「あぁ。…幸せな、新しい年、だったかな」
「良い言葉だな。幸せな新しい年か。そうであれば良いな」
「あったりまえだろ!?キカ様が居て、お前が居て、仲間の皆が居るんだ。幸せでない筈ねぇって」
「はは、そうだな。俺もそう思う」
「さーて!挨拶も済ませたんだ、新しい年の始まりを祝って飲もうぜ!」
「ほどほどにしておけよ、ハーヴェイ。年を越す前からずっとそんな調子なんだぞ」
「めでたい日なんだからいいんだよ!」
「そんな事を言っては皆、飲むんだからな…」
「ほら、シグ、行こうぜ!飲みっぱぐれちまうよ」
「あぁ、すぐ行く。…こんな荒くれ者ばかりですが、甘めのカクテルもありますから、宜しければご一緒にどうですか?」(にこ)