あんたの未来が、俺の未来



 子供たちの笑い声が澄んだ青空に吸い込まれてゆく。
 乳飲み子を抱く母親の柔らかな笑顔に木漏れ日が揺れる。

 穏やかで、幸福な時間。

 時刻を確認する。そろそろ約束の時間だった。
 壮年の男はベンチから腰を上げた。


 「お父さん」

 
 白い病室には光が溢れていた。
 娘の笑顔。その隣りには、生まれたばかりの小さな命。
 多大な未来の可能性を秘めた、彼の孫娘。
 彼が、護りたかったもの。

 
 皺の増えた手を差し伸べれば、もみじの形の小さな手が、ぎゅっと指を握った。
 

 『真朱』


 真朱と名のついた孫娘が、花開くように笑った。




 はっとする。
 何処かから戻ってきたような感覚。
 
 子供たちの笑い声が澄んだ青空に吸い込まれてゆく。
 乳飲み子を抱く母親の柔らかな笑顔に木漏れ日が揺れる。

 目の前に広がる光景は、先程と変わらない。
 ほっとすると同時に、この世界と引き換えに失ったもののことを、考えた。

 少年はベンチから腰を上げた。



 『再就職先がね、決まったんだよ』
 
 はにかんだ笑みを浮かべ、彼は言った。

 『若い子たちにね、学ばせて欲しいって。……わたしなんかの経験でも、役に立つんだってね、嬉しかったよ』

 初めて見る、希望に満ちた顔だった。



 『……夢を追うとか、諦めてたんだけどな』

 コーヒー牛乳のパック。そのバーコードを機械的に読み取らせながら、彼は言った。

 『お前の言うフツウとは違うだろうけど、俺は夢を追うことにしたよ』

 顔を上げた彼は、笑顔だった。


 
 『3人目の子が無事に生まれてね。男の子だったよ』

 穏やかな笑みをたたえた彼が、写真を見せてくれた。
 
 『親馬鹿だと思われるかもしれないが、妻に似た可愛い子だろう?』

 奥さんが抱いている赤子は、彼のアセットに似ている気がした。

 
 
 表紙に彼の姿を見つけて雑誌を手に取った。
 数ページ捲ると、沢山の子供たちの笑顔に囲まれた、彼の写真があった。
 
 綺麗な手を土まみれにして、畑を耕している。
 金の髪を砂漠の砂にまみれさせながら、小さいが青々とした木々を植えている。
 やせ細った少女の手に、湯気の上る小さな椀を差し出している。

 『見返りなんて、求めたことはないですよ。もう僕は、余るほど受け取っているんです。あの子たちの笑顔、未来の可能性をね』

 彼の足は大地を踏みしめ、今と未来に向かってしっかりと歩いていた。
 

 
 『公麿?久しぶりだね』

 振り返れば、笑顔で手を振る彼女がいた。

 
 『……わたしの彼ね、全然お金、持ってないんだ』

 青空を仰いで彼女は言った。何処か、嬉しそうに。

 『でもね、彼、小学校一つ建て替えちゃったんだ。凄いでしょ?』

 浮かぶ、誇らしげな笑顔。

 『お金はないけど、凄く一生懸命でさ。募金とか始めてね、寄付金募るのにお金持ちのところに片っ端からメール送ったり、電話したりさ。……そんなことで変わるはずないって、最初は思ってた』

 ふわりと風が彼女の髪を撫でた。

 『わたし、そこの子供たちの先生になるの』

 真っ直ぐな瞳が彼を見つめた。
 
 『お金はお金でしかないと思ってた。でも、わたしの持ってる千円札と、彼が集めた小銭ばっかりの千円は、違うってわかった』

 ワンピースの裾を翻し、じゃあねと手を振り彼女は駆け去った。
 ずっと眩しかった彼女の姿は、今はもっと眩しかった。



 高台から都心を眺めた。立ち並ぶビル。一つを除けば、たぶん、変わらない風景。
 変わってしまったビルの屋上、そこに、かつてあった庭園はない。


 
 『キミは、確かに未来の可能性を取り戻した』

 少し下がったサングラスの奥の瞳が、少しだけ揺れた。

 『……でも、その見返りで、キミの未来の可能性が失われたことには、申し訳なく思ってる』

 苦い顔を隠すように、ポテトが目の前に突きつけられた。
 受け取らず、その場を去った。



 「俺は、未来の可能性を取り戻したよ。あんたが望んだ世界と、同じだと思ってる」

 ビル風が吹き上げ、深く被っていたフードを吹き飛ばした。癖のある髪が風に踊る。

 「……でも俺は、大切なものを失った」



 「三國さんの未来の可能性、それは、俺と三國さんの未来の可能性を失うことと、同じだった」



 もう一度、フードを被りなおした。
 唯一の、失われた可能性。


 
 彼は世界の何処にもいない。何処にも。
 







最終話妄想。9話時点。
どことなくまどマギと被ってる気がする…!気に触ったら申し訳ないです!><
全てが無理あるED妄想なのですが放置します…。
失ったものは戻らないんですよね…(悲