オボロと少女とはちみつ




  政務中のハクオロを訪ねて足を運んだオボロは、執務控えの間からの不審な物音に気付き足を止めた。ばらばらと木簡の落ちる音だ。無意識に刀の柄に手をかけて、しかし、聴こえた声に手を離した。んーとかうーとかいう、幼い少女の声だ。
 扉を開けると、ちらばった木簡の真ん中にアルルゥが座っていた。
「オボロ」
 こちらを見上げた少女の傍らに膝を付く。逃げ出したりしない所を見ると、悪戯をしていた訳では無い様だ。
「アルルゥ、こんな所でどうかしたのか」
「おとーさん、待ってる」
「兄者を?」
 アルルゥはふいと視線を外すと、記帳前の木簡を、開いたり丸めたり転がしたり、そんな一人遊びを始めた。
「兄者は政務が……仕事が終わると言っていたか?」
「ん。もうすぐって、言った」
「そうか」
 アルルゥの隣りに腰を落ち着けると、少女は不審そうな目を向けた。オボロは少しだけ眉を下げて笑った。
「俺も、一緒に待たせて貰っても良いか」
「……オボロも?」
「あぁ。駄目か?」
 アルルゥは幾度か瞬きを繰り返し、少しだけ笑みを浮べた。
「んーん。いいよ」
 少女の尻尾が機嫌良さそうに揺れた。



 大きな溜息と共に筆を置いた。うず高く積まれていた木簡が漸く片付いたのだ。
「お疲れ様です、聖上」
「あぁ、ベナウィもご苦労だったな」
「いえ」
 肩を回し、背を伸ばして体を解して寛ぐハクオロの傍らで、ベナウィは相変わらず涼しい顔をしている。決済の済んだ木簡を纏め、すっと立ち上がった。
「私は各部署まで木簡を持ちに参ります。聖上はどうなされますか」
「私はアルルゥを待たせているんでな。約束があるんだ」
「そうですか。では、私は先に失礼致します」
「すまないな」
 ベナウィが執務の間から消え、ハクオロはもう一度大きく息を吐いた。政務中だと、彼がそこに居るというだけで気が疲れるのは、もう仕方が無い。
「さて、待たせてしまったかな」
 もうすぐ終わる、と言ってアルルゥを待たせたままなのだ。ゆっくりしている場合でも無いと、立ち上がる。
 ふと、どこからか声が聴こえた。政務中には気付けないだろう、微かなものだ。それはアルルゥを待たせている控えの間から聞こえている。控えの間に続く扉に寄ると、声は歌声だったことに気付く。アルルゥと、もう一人。

『……はちみつ♪もろろ♪他にも沢山!ヘヘイ♪』
『きゃほう♪』

 陽気な歌を歌っているのは、声からするとオボロだ。アルルゥが、上機嫌で合いの手を入れている。人見知りする子だが、不思議とオボロには懐いていた。それにしても、珍しいことだったが。
 楽しそうな二人の邪魔をするのが勿体無くて、歌が止むのを待ってから扉を開いた。



「あにじゃっ……!」
「おとーさんっ!」
「待たせてしまって、すまなかったな」
 先程までの歌を聴かれた事が恥ずかしかったのか、こちらを見上げるオボロの頬が赤くなった。アルルゥは、オボロの膝の上に身体を伸べていたらしい。転がったままこちらに手を伸ばした。
 傍らに屈むと、オボロの膝からアルルゥを抱き取った。ハクオロにぎゅーっと抱きつくアルルゥは、待たされたとは思えない程機嫌が良い。オボロが傍に居てくれたおかげだろう。
「一緒に居てやってくれて有難う、オボロ」
 オボロの頬が、また赤く染まった。そうして笑うと、歳よりも子供っぽく見える。
「いや、俺も一人で待たずに済んだからな」
「オボロ、ありがと」
「あぁ。兄者にいっぱい、遊んで貰え」
「ん!」
 アルルゥの頭をオボロの手が優しく撫でる。オボロが、妹を持つ兄だったことをふいに思い出した。ハクオロの中では、可愛い弟分という意識がある所為か、印象に薄いのだ。
「それじゃあ、兄者。俺はもう行く」
 オボロは、用が終わったとばかりに背を向けた。それを慌てて引き止める。
「おい、オボロ。私に用があったんじゃ無いのか?」
「またにする」
 再度引き止める前に、オボロは行ってしまった。緊急の用であれば、ここで待つような事も無い。そうは言っても、用も無くここに来る事も無いだろうに。
「……やれやれ。借りが出来てしまったかな」
 ハクオロは裾を引かれてアルルゥを見た。
「摂ったはちみつ、オボロにもあげる」
「あぁ、そうだな。一緒にはちみつを持って行こうか」
「んっ!」







かなんの日記絵から小話作ってみました。
作中の歌を適当な歌詞で捏造しようと思ったのですが、某曲をアレンジして使わせて貰いました。
歌詞をそのまま引用するとまずかろうと思ったので短めで。
オボロは子供好きで、好かれるタイプ、だと良いなぁ!という妄想が入ってます。
でもアニメのアルルゥは、オボロに人見知りしてないですよね?
初めて会った時もその後も。
だから、クロウ以外にオボロとも仲が良いと嬉しいなぁ!