添い寝




「貴方さえ良ければ、ここで休んでいきますか」
「は?」
 道具を片付けるベナウィを、オボロはぽかんと見た。
「数時間は安静にするようにと、言われたのではないですか」
「あ、あぁ。言われた」
「ドリィとグラァの看護付きが良ければ、自室にお戻りなさい」
「うっ!……休ませて貰っても、良いか」
 双子の看護が嫌な訳では無いのだろうが、目を泳がせる所を見れば、やはり得てではないようだ。
「構いませんよ」
「すまん、色々借りるぞ」
 ベナウィは窓際の卓に向かった。幾つか持ち込んだ内の木簡を開く。利き手ではなくとも、署名程度は可能だ。
 背後で衣擦れの音がする。ベナウィの夜着を拝借するのも数度となれば、勝手知ったるなんとやらだ。
 木簡の一つに署名をし、次の木簡を手に取る。
「ベナウィ、お前は休まないのか」
「休みますよ」
 持ち込んだ木簡の処理を済ませたら、だったが、嘘は言っていない。
「どうせ、そこの木簡を片付けたら、なんだろう」
 オボロに腕を掴まれた。ちらりと背後に視線を向けると、オボロは不機嫌そうに見えた。
「なぁ、一緒に休まないか」
「……は……?」
「横になって仮眠するくらい、良いだろう。俺が眠るまででも良い」
「……私に添い寝しろ、と言いたいのですか?」
「……まぁ、そうだ。添い寝だ」
 頬を紅く染めはしたが、どうも甘い雰囲気とは遠い。あの双子のことを鑑みても、この手のことに羞恥はあまり感じないらしい。その認識は間違っていると、正すべきか迷うところだ。
 オボロが問答無用で腕を引く。溜息を吐いて立ち上がった。
 上掛けをかけて横になったオボロは、機嫌を直したようだった。子供のような態度は彼には珍しい。
 その隣に横になって彼の顔を見ていると、まだ幼かった彼の姿を思い出す。添い寝などさせて貰える立場では無かったのだけれど、それが、こんな風に叶う日がくるとは思わなかった。
 くすりと笑えば、オボロが不審そうにこちらを見やった。
「……何だ」
「いえ。……子守唄(ユカウラ)でも、歌いましょうか?」
「いらんっ!」
 一度だけ、彼の眠りを護ったことがある。大きく枝を広げた木の下、木漏れ日と青い空と温かな陽の光。それらよりずっと輝いて見えた、ベナウィの愛しい皇。
「さぁ、もうお休みなさい」
 瞼を閉じて、彼は笑う。至福の刻が、再び巡る。








組み手話の手当ての更に蛇足小話。
添い寝に誘うとかびっくりだ、とかなんにも言われたんですが 笑
ベナの身体を休ませる為と、昔を思い出してちょっとは甘えてみたくなったとかその程度ですから。