日輪花を手にして、日輪花を請う者よ





 ミカヅチが一歩後ろによろめいた。数瞬前にはオシュトルの顎を捉えていた手は、今は腹部に当てられている。この程度の当身では、彼にとっては大した痛手でもないだろう。

「すまない。だが、何故このような戯言を仕掛けてきた。お前らしくなかろう」

 突然の口付けを拒むために、咄嗟に手が出てしまった。そうなる隙を与えたのは、己の落ち度。それを暴力で返したのだから、謝罪は当然。しかし、それと、先刻の所業を許すかどうかとは、別だ。
 ミカヅチは、薄く笑っている。満足気にも見えた。ミカヅチの真意が読めない。

「……その表情(かお)を、見せたかった」

 ミカヅチを見据えていた己の表情は、今は恐らく困惑に揺れていたはずだ。
 誰に、そう思ったとき、初めてミカヅチの後ろに在る者に気付いた。
 いつから、いたのか。いつから、見ていたのか。
 ミカヅチは、薄い笑みをそのままに、立ち尽くす彼の隣を過ぎ、部屋を去った。

「……ハク……」

 常なら、ハク殿と呼称していることも忘れ、その名を呼んだ。
 見せたかったのは、ハクに。その意味が、オシュトルの中でうまく整理ができずにいる。
 ハクは、薄く唇を開いていて、一見は驚いているようにも見えた。
 けれど、ただただ、無表情だった。そう、見えた。
 その表情(かお)が、オシュトルに理由のわからない痛みを感じさせていた。

 あ、という形に、彼の唇が開いた。それは、何も紡がれることなく閉じられ、そのまま唇を噛むように噤む。そんな顔をさせているのが己だと、それだけは理解できた。そんな顔を、させたいわけではないのに。己の何が、彼にそんな顔をさせてしまったのか、わからない。
 もう一度、名を呼ぶ前に、彼の瞳に光が戻った。

「悪い、オシュトル。後で、ちゃんと話す」

 部屋を出る直前、『ここで待ってろ!』とだけ言い捨て、駆け去る足音は、早々に遠ざかって消えた。
 ミカヅチを、追いかけたようだった。

「……二人とも…勝手な…ことばかり……」

 苦言の言葉が零れ落ち、そんな言葉をうっかり口にしてしまった己の、彼らへの甘えに気付いて、眉を顰めた。

 ハクが戻るまで、もう少し時間がかかることだろう。
 それまでに。

 深く息を吐き、深く吸い込む。
 

 彼らのことを、想おう。
 
 
 愛すべき人、愛すべき友。
 愛されている己。



 それだけは、どんなときでも、知っている。


*****



*****

 ミカヅチの手が、オシュトルの顎を捉えていた。オシュトルは、無防備に、されるがままに見えた。
 触れ合おうとする二人の唇が、ゆっくり近づく様を、ただ、呆然と見ていた。

『止めろ』

 心の中に、嵐が吹き荒ぶ。その嵐に飲み込まれそうな気がしたのは、一瞬。
 オシュトルが、ミカヅチを突き飛ばしていた。いや、殴ったようだ。ミカヅチが、腹を押さえていた。
 オシュトルの朱い瞳が、ミカヅチを真っ直ぐに見据えていた。睨むでもなく、怒りを伴ってもおらず。
 それでも、その朱い瞳の中の業火は、ミカヅチを拒んでいた。

 嵐が遠ざかり、虚無が押し寄せた。

『違う』

 二人は数言会話をしたようだった。そうして、気付かれた。オシュトルの瞳に、捉えられた。
 ミカヅチが隣を過ぎていくことも、気にならなかった。
 
『……ハク……』

 名を呼ばれたことはわかった。困惑のにじむ声音に、哀しみが少しだけ、混じっている。そんな気がした。
 オシュトルが、問うている。瞳の中の火は、もうか細い。
 そんな風に、させたかったわけじゃない。けれど、確かに、それを望んだのは、自分だ。
 信じることが出来なかったのは、自分だ。

 何かを言おうとして、しかしその全てが情けない言い訳でしかないことに、すぐ気付いた。
 知らず、唇を噛んでいた。
 
 
 情けない。足りない。届かない。

 
 そんなこと、もう、とっくに、知っている!

 
 ミカヅチを、追わなければ。逃げたわけではないのだから、そう遠くに姿を消したわけでもないはずだ。
 ミカヅチに、謝って、礼を言って、オシュトルは、それからだ。

 決めてからの行動は早かった。部屋を出る寸前、オシュトルに、待つように言うのも忘れなかった。
 彼は、待つだろう。そうでなくては、困る。


 自分の中の、刻まれた細胞の、傲慢な支配者意識が鎌首を持ち上げる、そんなときがあることに、気付かないまま。


 手の届かない者を、欲してしまった、あのときとは、違う。


 諦めない、手放さない、そう、決めた。

 
 自分が愛されていることは、知っている。
 それに、今度は、自分が。


 愛したい、応えたい、大切にしたい。


 情けなくても、足りなくても、届かなくても。








付き合い始めで、ミカオシュの関係を気にしてるハクに、ミカヅチのお節介。
説明足りなさすぎると思ってハク視点足したけど一緒だったうえ、ちょっと蛇足だった…。
ハクが、ミカとオシュの関係を気にしてるのに気付いたミカが、かまかけしたというか、ほらみろ、っていうか?
そういうネタで考えてて、いざ書いたらポエムになった…。