背中合わせ




 侍大将執務室に居たのは、ベナウィだけだった。背中合わせでどかりと腰を下ろせば、少しだけ彼の緊張が伝わった。

「大将、俺の事、振っちまってくれやせんか」
「何故ですか」
「俺は、振られちまった、と思っていたんですがね」
「……ならば、この問答は無意味でしょう」
「生きて逢えたら違う言葉を聞きたいって、言いやしたよね」
「…………」
「見返りを求めた訳じゃありやせん。大将の本音を引き出したかっただけで。ただ、それが重荷だってんなら、そんなもんになりたかった訳じゃないっスからね」
「その言葉すら重荷になると、考えませんでしたか」
「そりゃ、解ってやすよ。ただ、勝手に重荷を担がれるよりは、この方が良いでしょうや」
「……貴方は、それで良いのですか」
「俺は大将を支える柱でいられりゃ、それで満足ですからね。大将に振られたって、それは変わらないっスから」
「私が、貴方を遠ざけるかもしれないとは、考えないのですか」
「そうなら、とっくにそうしてる筈でしょうや。違いやすか?」
「大した自信ですね」
「だって大将、俺の事、好きでしょう。俺と同じかどうかは判りやせんが、ね」

 ベナウィから緊張が抜けたのが判った。とん、と、背に羽のように軽い重みが加わった。

「……ならばどうして、振られようとするのです」
「大将が、それを望んでいると思ったんですがね。違いやしたか」
「……違いません。けれど、私はそれを言いたくないのです。……それも解った上で、言っているのですか」
「そうなら良い、とは思ってやしたけどね。なら、期待しちまいやすが、良いんで?」
「……ご勝手に、どうぞ。その代わり、貴方も荷を背負うことになりますよ」
「こんな荷なら、大歓迎で背負いやすよ」
「……貴方は、馬鹿です」
「大将程じゃありやせんよ」


「それにね、大将。お互いで持ち合う片想いなら、両想いと同じだと、そうは思いやせんか?」








続く道の蛇足話。
覚書からどうにかしようと思って放置していたんですが…読み返したらもうなんかこれでいいんじゃね?…って気がしたのでこれで…^^;