喪失の慟哭




「幼い子供を差し出して、自分だけ助かろうとした母親には、相応しい死に様だね。そうだろう?」
「……違う。お前の母親は、お前を庇ってお亡くなりになったんだ」
「優しいヒエン。でも、僕は真実を知っているんだからね。そんな嘘は、不必要さ」


 村に着いた時、そこは想像し得る地獄(ディネボクシリ)よりも恐ろしかった。
 瞳に映る真っ赤な色は、炎と血溜り。
 鼻につく錆の臭いは、凶刃と血臭。
 耳に聞こえるのは、生きたいと願う者の悲鳴と、死を目前にした者の叫び。
 そして、耳障りな蹂躙者の笑い声。


 ヒエンが辿り着いた時、ハウエンクアは死を目前にした者だった。血塗れで彼の身に覆い被さっているのは、既にこの世(ツァタリィル)の者では無くなった、彼の母だった。その肉塊と化してしまった身が、それでも幾つかの凶刃から彼を護っていた。
「ねぇ、マァマ、助けて……。怖いよ、死ぬのは嫌だ……。マァマ、助けてマァマ……!どうして?助けてよ、何か答えてよ……マァマ!!」
「……ハウ、エンクア」
 祖父から武術を教わり始めたばかりのヒエンに、何が出来る筈も無く、友である彼を、蹂躙者から庇う勇気も無かった。
 それだけの、強さなど、無かった。
 必死に母に縋っても、もう母は彼を救えない。何も言う事は出来ない。それでも彼は、救いを求め続ける。


 ヒエンの横を一陣の風が通り抜けた。気付いた時には、蹂躙者は血溜まりの中に居た。頭から血を浴びて真っ赤になった友は、生きていた。彼を死の凶刃から救ったのは、ヒエンの祖父、ゲンジマルだった。
「……間に合わなんだか……」
 呟きは、ハウエンクアに届いた。笑い声がした。蹂躙者が発するものと同じ、笑い声が。
「あは、あはははは……!死んで当然だろう?助けを求める僕を無視して、僕を差し出し、自分だけ助かろうとしようなんて……そんな、女はさぁ」
「ハウエンクア!お主、何と言う事を!!」
「……違うって言うのかい?ねぇ、見ていたの?間に合わなかった貴方に、何が解る……?そうやって、ヒエンの親も救えなかった、名ばかりの英雄に……!!」
 祖父は、何も言わなかった。それは、肯定と同じ事だった。
 ハウエンクアの笑い声が響いた。動く者の居ない赤い地獄での、慟哭だった。


「他人に救いを求めるなんて、愚かな事さ。実の母ですら、僕を救わない。僕を救うのは、僕だけ。その為に必要なのは、強さだけ。そうじゃないかい?ねぇ?ヒエン」
「……何度でも言う、ハウエンクア。お前の母は、お前を愛し、庇って、そうして、お亡くなりになられたんだ」
 彼の秀麗な面が近付いた。ふわりと揺れる髪、黒曜石のような美しい濡れ羽色だったそれは、母の死によって、氷のような白銀に色を変えた。
「……ふぅん、それが本当だとしたら、何故お前がそれを知っている……?見ていたのかい?……友の母が、殺される様を。その友さえも、見殺しにして?弱い者が殺されようとする瞬間は、楽しかったかい?ヒエン」
「…………っ!!」
 答えられずに居るヒエンは、あの時の祖父と同じ、それは、肯定と受け取られる。近付いた唇が、哀れみを込めて囁く。
「……ねぇ、ヒエン。僕は、ヒエンが好きだよ。どうしてだか解るかい?」
「……解る、筈が無い」
「そうかい?簡単な事だよ。お前の目は、僕と同じ色をしているからさ」
 否定も肯定も許される事は無く、それらは彼の唇に塞がれた。







すみません、捏造も良い所な話です。
一応ヒエハウヒエ
*ハウヒエサククヤは幼馴染
*ハウは平民の出で、皇都ではない周辺の村に住んでいた
*ヒエサクは時々ハウの村に遊びに行っていた。
*母が死ぬ前のハウは賢い優しい普通の子だった。
*ハウは母を救えなかったゲンジマルを恨んでいる。
*ハウの髪は母の死によって白銀に変わった。←個人的には押したい設定(笑
*ヒエサクの両親も戦火で死んでいて、それはゲンジマルの所為とも言えない。
というような捏造話です。