好敵手は父と当主?



*紫水→氷牙でライバルは父と当主。そんな氏神4人の天界でのバタバタ。
*自分が楽しいだけの代物(笑
*紫水→氷牙の腐設定ご注意。
*髪結いを読んでもらった後の方が分りやすいです。

作中一族


氷牙ひょうが・得意髪結い


紫水しすい・氷牙の異母弟で氷牙に兄以上な想い有


紫焔しえん・氷牙紫水兄弟の父氏神


頼貴よりたか・得意小細工。氷牙紫水が幼い頃の当主




「結構癖があるね。僕に似たのかな?」
「そうなんだよー。だから結うのは意外と難しいぜ〜大丈夫かよ?」
「……あぁ、髪質が柔らかいんだな。触り心地が良さそうだ。私も触ってみていいかな」
「あ〜?物好きだなぁ。頼貴もかよ」
「紫焔はいいのに、私はダメなのかい?」
「ダメとは言ってねぇよ。触ればいいけど、髪結いの邪魔はすんなよー」
「わかった^^」


「なななななな……紫焔、あんた何してるんだっ!!?」
「やぁ、もう一人の息子^^」
「氷牙の髪を紫焔が結っているんだよ。見てわからないかい?」
「それは分りますよ!そんな体勢で説得力ないですから!」
「紫水〜〜!なんでそんな怒ってんだよ?」
「氷牙は黙ってて。……氷牙から早く離れろよ、紫焔」
「あはは、綺麗な顔に睨まれると、迫力あるなぁ」
「自慢かい?同じ顔じゃないか」
「いいから、早く、膝からおろせ〜〜〜〜!!!」
「……膝には無理だよ、さすがに。氷牙のこと、幾つだと思ってるの」
「正確には膝の間に座らせてるだけだよ、紫水。髪結いするにはちょうど良い姿勢じゃないか」
「……頼貴は紫焔の味方なんですね」
「違うよ。面白い方の味方だから^^」
「よし、結えたよ。結構上手にできたと思うんだけど、どう?」
「……お〜、初めてでこんだけ結えたらすげぇよ!」
「おまけで……はい、完璧な仕上がり」
「今度は私にも結わせてくれよ」
「俺が結いたいのに」
「幾らでも結わせてやるさ。時間はたくさんあるんだから」
「また、頼貴の髪が結えると思わなかったぜ!」
「……そうだね……私もだ」
「あ」
「おっと…」
「だわっ!?」
「もう十分だろう。…返してもらう」
「うわわ!?おい、紫水、下ろせって!!」
「氷牙はちょっと黙ってて!」
「……はい……」


「……取られちゃったな」
「意外ともったほうだよ。髪結いが終わるまで、待っていたんだから」
「それはそうだろうね。髪結いに限っては、邪魔をしないだろ」
「知っていたか」
「『視て』いたんだから、わかるよ」
「……会えて、嬉しいか?」
「……嬉しいよ。だから、嫌気がさす」
「………なら、俺は絶望するしかないだろう」
「頼貴だって、会えて嬉しいだろう?」
「嬉しいな。だから俺も、嫌気がさしてる」
「………俺の我儘で、あの子達を引き留めただろうか」
「俺に慰めてもらおうなんて気味が悪いが……紫焔は、誰かに言われてここにいるのか」
「いや、自分で決めた」
「同じだよ。みんな、そうだ」
「……そうか。ありがとう」
「………紫焔が羨ましいよ」
「! そうだろう?俺の子、双子の娘なんだ。一子相伝の家系で、2人の子を授かれた。氏神になって、さらに2人、今度は息子を授かった。幸せ者だろう?」
「だからな、あの二人もたぶん、幸せだよ」


「な〜そろそろ下ろせよ〜」
「……………」
「……ふ〜〜。誰かに見られてねぇかなぁ…」
「氷牙、ちょっとじっとしててくれるかな」
「え?……あ!!なんで解いちまうんだよ!?」
「……これ、女物の髪紐」
「うわ?なんだこれ。着物の帯みてぇ。ひらひらだな」
「こんなの飾られた頭のまま歩いてる方が、恥ずかしいだろ」
「……そうだけど……。……せっかく結ってもらったのになぁ」
「悪戯されたの、わかってる?」
「んー……。けど、紫水が解くの、わかっててやったんだろ?」
「……そんなこと……」
「なぁ、紫水が結い直してくれよ」
「え?」
「紫水が解いたんだろ。責任とれよな」
「……俺は、巧くないよ?」
「別にいーぜ!ひらひらの髪紐よりは絶対マシだからさ」







氷牙・紫水の母達(姉妹)は、紫焔と頼貴は似てる、と言ってます。
紫水と紫焔は、似てない(笑 <顔は同グラだからそっくり
紫焔・頼貴から氷牙・紫水への愛は単なる家族愛です。
お気に入りっ子には違いないけど、それだけ。
好きな(受け)キャラはお膝に座らせたい病なんです(笑

「僕の髪結いがうまく結えていなくて解けてしまったら、紫水にやり直してもらってね?」
「自分でばかりやらず、たまには髪を結われる人の気持ちになるのもいいと思うよ」

……と二人に言われていたんだよ。
という、オチ。
紫焔と頼貴は一人称と口調を相手によって変えるタイプです。
間違えたわけじゃないよ!(笑