朝乃の話



*R4周目・縁組一族での養子お迎え前の小話

作中一族


朝乃あさの


珂那かな 朝乃の母で当主



「朝乃、お前には何が見えてるんだい?」

 まだ2ヶ月の娘は、きょとんとした顔をした。けれど、すぐににこっと笑った。

「何が知りたいん?珂那」

 朝乃がどこか違うものを見ていることは、言動ですぐに気付いた。
 最初は物怖じしない娘だとしか思っていなかったのだが。

「……朱点童子を倒したら、終わるのかい?」

 眼差しがぶつかり合う。当主であるはずの、母であるはずの自分の方が、幼い彼女に負ける。
 瞳の奥の深淵が…見えない。

「……珂那はごうきやなぁ。そないなこと、聞きたいんか?」
「……あたしには、時間がない。すぐに墓場に持っていける」
「そんなん、困る。うち、まだ小さいのに…」
「大丈夫さ。兄弟がたくさんいる。それに、もうすぐ朝乃の大好きなイケメンの兄弟も増えるんだぞ?」
「それとこれとは別やわ〜〜」

 養子を迎えること、それを急に思い立ったのも、朝乃のことがあったからだ。
 詳しくは知らない。知らなくていいことだ。
 自分たちと似た境遇の、似た一族が他にも数多いるという事実。
 その一族と関わりを持つことができる秘術がある、それさえわかればいい。
 

 朝乃は、そうしたどこか…恐らく、自分達一族と限りなく近しい一族の…記憶を持っている。
 それに気づいたとき、イツ花が声をひそめて教えてくれた。


『養子として、お強い方をお迎えするコトが、実はできちゃうんですよ〜〜』


 沈黙の後、朝乃がぽつりと呟いた。

「……終わらへん。……堪忍な……」
「……ありがと。……朝乃こそ……辛くはない?」
「へーきや。必ず終わるってことも、知っとる。家族がいつも一緒やもん^^」
「………そう、必ず…終わるんだね……」

 終わりは来ると信じてきたけれど、やっと、本当にそれを実感できた気がした。
 そして、自分の愚かさにも。


(……家族を信じていないわけじゃない…。でも、きっとそれは、同じことだ……)

『……イツ花、養子を、貰いたい。強い方を…貰えるだけ、たくさんだ』



「……珂那、うちは嬉しいよ、家族が増えること。……それだけのことや」



 優しい娘、愛する家族、皆はきっと、珂那を許すだろう。


 それでも、あたしは、あたしをきっと……。







珂那の遺言が何であんなかなーと思って^^;
ちなみに、これ。

遺言『どうしてこんなに 苦しいの…。何かあたし、悪いことしたかナ?いっぱいあり過ぎて 思い出せないや』

シリアスになってしまったな〜。
朝乃が悠(2周目初代)の記憶を持ってる設定は、単に書きやすいから^^;
歳考えたら幼いはずだけど、そういうのも無視できちゃうし(笑
悠の記憶は悠本人だけの記憶ではないです。
2周目一族の記憶と言うか、2周目一族の歴史を知ってるって感じかな?
実際、初代の彼女は朱点戦なんて知らないし(笑
あと、口調は一応違うんですよー。
結構雰囲気違うと思ってるんですけどね、わたしは^^;
悠ちゃんは可愛いく優しく、朝乃はキツイし男っぽいです。
男っぽい口調は珂那譲りかも(笑