朔の話



*R2周目・第一子朔と家族の小話
*母である悠が永眠した後の話。

作中一族


朔さく 第一子・日課:瞑想


悠ゆう 初代当主で朔たちの母


絢あや 第二子


雪ゆき 第三子


鉄てつ 第四子


桜さくら 朔の娘。悠の孫。



 若葉の柔らかな緑を、春の日差しが優しく包み込んでいた。
 穏やかに吹く風が心地良くて、うたた寝しろと言わんばかりだ。

 屋敷に来てからずっと、この縁側は朔の場所だった。
 温かい日差しが差す時刻にはよくここにいたし、庭先で幼い兄弟が弓や槍、剣を振るう姿を見てきた。


『も〜!見てるだけじゃなくて、何か教えてくれなきゃ!』
『……俺、薙刀だし…他の武器はわからないから…』
『そうじゃなくて!他にも何かあるよ〜〜!』

 すぐ下の絢は、訓練中よくそうして地団太を踏んでは、一生懸命指南書を広げ、巻物を読み込んでいた。
 朔は、それをぼんやり見ていたり、たまにうたた寝したり。
 ぽかり!とたたき起こされれば、ほっぺを膨らませた絢が睨んでいたりする。
 それでも絢は、本当に朔を怒ったことなどないし、朔がいなくても、しっかり歩ける妹だった。


『さくちゃ〜ん!できたよ!ほらぁ〜〜!^^*』
『うん、すごいね、雪ちゃん』
『えへへ〜〜^^*』

 小さな体に長い槍を抱えて、訓練だというのに、雪はいつも楽しそうに笑っていた。
 握った掌には豆ができていて、痛そうなのに。
 薬を塗ってあげるくらいしか、朔にしてあげられることはない。
 それでも雪は、嬉しそうに掌を差し出す。


『兄ぃ!ひっさつわざをおしえてくれ!』

 鉄には、元気いっぱいに飛びかかられて腕を引かれた。
 縁側から引きずり降ろされても、朔にできることはなくて。


『朔ちゃんの必殺技なら、おかあちゃんが知ってるよ〜^^』


 そして陽だまりの中心に、悠がいる。いつでも彼女から、温かい陽だまりが広がる。

『…必殺技なんて、ないよ〜』
『たっくさん、持ってるよ〜!^^* その中でもいっちばん最高の必殺技はな…』
『なになに!ゆーちゃん、はやくはやく…!』

 鉄の、期待に満ちたきらきらした瞳を見つめて、悠は笑う。


『笑顔や!』


 朔は、自分があまり笑っていた記憶がない。
 楽しくないわけでは決してなくて、とても、幸せだった。
 ただ、それを顔に出すのは、苦手だったということだろう。

『朔ちゃんの笑顔はほんま最高にエエんよ〜v おかあちゃん、大好きなんよ^^*』
『おれも、おれもえがお、する!だいすきになるか!?』
『雪も〜〜!』
『雪ちゃんはいっつも笑顔じゃないの』
『みんなの笑顔が、いっちばん、大好きや〜〜!><//』

 子供たちみんなを、その細くて小さい腕と体いっぱいで抱き締めて。
 悠が、家族みんなが笑っている姿を見ていることが、好きだった。


『あ!ほら、朔ちゃん、笑ろた!!きゃ〜〜v やっぱり素敵やわ〜〜v』


 家族の輪から飛び出して、今度は朔に抱きつく。
 朔はどうやら背が高いらしくて、女性にしては背が高いだろう悠でさえも、つむじが見える。
 精一杯に顔を上向けた悠が、笑う。



『なぁ、もう一回、笑ろて?いっぱいいっぱい笑ろてな』



 背に、懐かしい重みを感じた。温かい、柔らかい、陽だまりに触れたような。
 弾かれたように振り返った。
 ふわりと柔らかな風が頬を撫で、髪を悪戯になびかせた。


 空っぽの部屋。誰も、いない。
 心臓を鷲掴みにされる感覚。冷たく体が冷えていく。
 笑顔の消えた瞬間を、思い出して……。



 「……今のひと、だぁれ?」



 眠たげな幼い声で、白昼夢から現実に引き戻された。膝にかかる重みを、ようやく思い出した。
 お陽様色の柔らかい髪が、もぞりと動く。
 朔を見上げて、にこっと笑った。

「さくらのあたま、なでなでしてくれたよぉ〜〜^^*」

 少しはにかんだ笑顔で、触れられたのであろう頭に、大事そうに小さな紅葉のような手を当てて。



 ――そうだったね、悠ちゃん。



「……そのひとはね、俺の大好きでとても大事な……」



 陽だまりの真ん中で、娘に笑って聞かせた。
 失ってから、初めての笑顔だった。







ゲームプレイの流れで言うと。
絢と雪の訓練は朔が。悠は交神。
鉄は悠が訓練。悠の永眠月で、朔の交神月でした。
作中は、悠永眠翌々月かな。
3月永眠、5月娘お迎えなので、作中は5月です。
朔は7月に永眠しているので、この翌月から健康度が下がります。

母のような姉のような一番の家族を失って、新しい命を授かって、自らの天命が近付いて。
第一子ってこのあたり、すごーく微妙な時期を過ごしますねー^^;
まぁうちが第一子の交神遅い所為なんですが^^;

朔視点での悠と家族はこんなのでしたーってだけのお話です^^;
朔視点だから、かなり悠に夢見てますね!(笑
悠からの視点だとそうでもない気がするけど、朔からのほうが本当は依存度高いし、マザコンなんだなーと(笑