がんばれ、べなうぃさん! 3時限目




 晴れて良い天気だからという理由で、昼食は屋上で摂ろうと誘われた。これといって断る理由も無く、ドリィとグラァを連れて行けば、思ったより大人数がそこには集まっていた。
「お、ちゃんと来たかい、若大将!」
「……ユズハも行くと言うなら……仕方ないだろう」
 誘ったのはクロウだ。気も合うし、何かと世話にもなっていて、何だかんだとつるむ事も多い。彼の隣にはベナウィも居た。一緒に居る事の多い彼らだが、ベナウィがこういった場所に居るのは珍しい気もする。
「お兄様」
「ユズハ、身体は平気か?」
「はい。……風が心地良くて、気分が良いです」
「そうか」
 誰が持ち込んだのか、ひかれたシートに座るユズハの隣に腰を下ろす。妹を囲むように、アルルゥとカミュも居た。
 新学期が始まっても暫く休んでいたユズハを、友としてクラスに馴染ませてくれたのが彼女達だ。ユズハを連れ出してあれこれ遊び回らせるのには冷や冷やするが、兄の心配を他所に、ユズハは楽しそうであったし、体調も良いらしい。それには有り難いと感じている。
「……珍しいじゃねぇか。今日は弁当じゃねぇのかい?」
「早弁したからな。3限が体育だったんだ」
「多めに作ったつもりだったんですけど」
「足りなかったみたいなんです」
「別に、お前らの所為じゃないだろう」
 購買で買ってきたサンドイッチを頬張る。購買に買いに行ったのが遅く、碌なパンが残っていなかったから、物足りないが、昼食分はこれだけだ。
「……お兄様、ユズハのお弁当……食べますか?」
「何を言っている。ユズハはしっかり食べて、身体を丈夫にしなくては」
「はい……だから、一つだけ、です」
 差し出されてしまえば断れない。妹の弁当からたこさんウィンナーを一つだけ摘んで口に放り込む。
「……ありがとう」
「はい」
 ユズハは嬉しそうで、オボロも釣られて微笑んだ。それが引き金だったのかどうか。今度は別の弁当が目の前に差し出された。
「オボロ、アルルゥのも食べる」
「は?」
「食べるっ!」
「あ、あぁ。……どれでも良いのか?」
「んー……。ミートボール」
「ん、ありがとうな」
「んーv美味しい?」
「旨いぞ」
 アルルゥが満足げにお弁当箱を引っ込めたと思ったら、今度はカミュに差し出された。
「ね、ね!これ、お姉さまが作ってくれてるの。美味しいんだよー!特にこの卵焼き!オボロ兄さまにあげる。ね、食べて食べて!」
「え、あ……ありが、とう」
 卵焼きはカミュが自慢するに相応しく旨かった。
「本当だ、旨いな」
「でっしょぉーー!」
 きゃっきゃと嬉しそうに盛り上がる女子を尻目に、双子は機嫌が悪そうだった。ずいっと二つの弁当箱が突きつけられる。
「「若様っ!!僕達のお弁当、食べて下さいっ!!」」
「駄目だ。お前ら育ち盛りなんだぞ。昼飯はちゃんと喰え」
「「だって、若様っ!他の子のお弁当は食べるのに、僕達のは駄目だなんてっ!!」」
「お前ら、俺にばかり喰わそうとして、自分達はちっとも食べないだろう。だから駄目だ」
「「そんなぁ、若様ぁ〜〜!」」
「おぅ、若大将。そんなじゃ足りねぇだろ。これ喰え」
「貰って良いのか?」
 クロウからやきそばパンを差し出され、そのまま受け取ろうと手を伸ばせば、引っ込められた。
「違げぇよ。購買一番人気のやきそばパンを、誰が全部やるなんつったよ。一口ご相伴させてやっても良いって言ったんだよ」
「懐の狭い奴だな。一口だけかよ」
「いらなけりゃ喰うな」
「……貰う」
「ほーれ、あーん」
 差し出されたやきそばパンを目の前に、にやりと笑む。大口を開けて、半分位を喰い千切った。クロウの慌てた声がしたが、一口は一口だ。
「ほちほーはん」(ごちそうさん)
「……くっそぉ、やられた。しかしまぁ、何だ……意外と、癖になりそうだよな、こりゃ」
「?」
 クロウの呟きの意味を正しく理解したのは、隣に居たベナウィだけだった。ちらりとクロウを見やったあと、オボロに向き直る。何故か気迫に押されるように背を正せば、弁当を食べるだけには勿体無い上品そうな箸が、目前に突きつけられた。箸に摘まれるのは、料亭料理のようにやはり上品そうなおかず。恐らく、唐揚げなのだろう。
「どうぞ」
「……どうぞ、って……」
「私からも一品、差し上げます」
「……いや、そう言われてもな」
「……不味くは無い筈、ですが……。それとも、他に食べたいものがありますか?」
 彼のお弁当、というより、重箱の中身は見るからに美味しそうだが、そういう問題ではない。ただ、差し出した唐揚げを手にしたまま、縋るような瞳で見つめられては、断れない。
 ぱくりと唐揚げを頬張る。羞恥に多少頬が紅かったかもしれないが、周囲は思うほど気にはしなかったようでほっとする。
「……ありがとう。ちゃんと、旨いぞ」
「そうですか、良かった」
 少しだけ笑んだベナウィを見て、こういうのも悪くない、とらしくもなく思った。







時期としては、4月下旬〜5月上旬辺り?でしょうか。
ベナとオボロも出会っていて、一応、友達?
クロウとは友達(笑
ベナがオボロを好きだということに、クロウは薄々勘付いている?のかな?
このネタはオボロの中の人が、学生時代に友達の弁当のおかずを拝借してたっていうお話から頂きました(笑